Ace

AOC

ROのお話ではありません、TOPのゲームがわかる人で見たい人だけ見てください。


時はGvG終了後の深夜3時・・・
MSNのチャイムの音が突如響き渡る・・・
Kさん「もしもーし、中身いるー?」 私「中身は現在留守にしておりますピッーとなったら」Kさん「人が足りない賞金つきだからAoCやろう」
私「その話のったああああ」→というわけでMSNの人数拡張して会話、合計8人全員がROプレイヤー、鯖はほとんどの人が違います。

えー、これから1500円のWebマネーをかけたAocを3戦で2勝したほうが勝ち大会を開きたいとー(以下省略)
というわけでAoc開始、以下メンバー紹介

    Aチーム       vs     Bチーム
 私(A+)(中国)(右後衛)        T2さん(A+)(フランク)(右後衛)
 Kさん(B)(アステカ)(左前衛)      Fさん(A)(ゴート)(左後衛)
 Dさん(S)(モンゴル)(右前衛)      Oさん(A)(マヤ)(左前衛)
 Tさん(B)(スペイン)(左後衛)      Sさん(A)(モンゴル)(右前衛)

  チーム
名前(力量)(使用国)(配置)
T2さんは頭文字が同じなので2をつけました。

注意点:Bの二人は対人したての方
注意点その2:負けたほうは勝った方にWebマネーを献上2000円のチケ1枚ですな
で軽く挨拶して開始。

開始1分〜15分
・各々が内政開始 TさんとSさんがイノ死と家ミス
10分ほど経過して戦闘開始、最初に始まったのは「Kさん」vs「Oさん」の対決
力量の差はかなりあるものの拮抗してる模様、その間に私とDさんでゴートのFさんを襲撃
ある程度相手側は察知してたのか「Kさん」に対して1:2で襲撃
現在戦闘図
「私+DさんvsFさん→Aチームが圧殺・すでにFさん遷都してました。
 Tさん+KさんvsOさん+Sさん→Bチームがオシ気味・戦闘継続中
 T2さんは現状戦闘なし」
開始約20分経過
Aチーム
私はOさんとSさんと戦闘中、Kさんが敗走により遷都、Tさん資源かつかつでFさんと戦闘中、Dさんフリー
Bチーム
FさんTさんと戦闘中、OさんとSさんは私を襲撃中、T2さんはDさんと牽制中
現状1→私+KさんvsOさん+Sさん→拮抗
現状2→TさんvsFさん→Fさんが優勢
現状3→Dさんが襲撃 DさんvsT2さん→拮抗
現在全員城主入り

少ししてから私がやや押され始めて、TさんとKさんが死亡、DさんがT2さんを押し始めて優勢へ
DさんvsOさん+Sさん+T2さん→Dさん優勢
私vsFさん→拮抗
KさんTさん→戦えるほど余力がないのでDさんと私の後ろで温存中
でまた少ししてからDさん、私、T2さん、Oさん、Sさんが帝王入り、
開始約35分経過
Aチーム
Dさん戦闘中:劣勢、私戦闘中:Fさんに勝利、KさんTさん現在も温存中
Bチーム
T2さんOさんSさんがDさんと戦闘中、FさんはT2さんの後ろで温存中
現状1→私vsFさん→私の勝利
現状2→DさんvsT2さん+Oさん+Sさん→Bチーム優勢
現状3→KさんTさんFさんが後ろで温存中
でまた少し経過してDさん決壊、これはこっちやばいかなーってかんじでDさん囮にしてこちら3国でSさん襲撃
現状1→DさんvsOさん+T2さん→Bチーム優勢
現状2→私+Kさん+TさんvsSさん→瞬殺
でKさんとTさんはろくに戦える状態じゃなかったのでDさんの援護に回って地力を補強
私とT2さんが拮抗して戦闘している間にDさんがぐいぐい巻き返してBチーム投了

Webマネー争奪戦
3戦中 1勝0敗@2戦

Point・・・?
Aチーム
・私がゴートをうまくあしらえたのが大きかった
ユニーク+重スコで相性が結構よかった
・Dさんの粘り具合が半端なかった
やはりELマングが揃うと鉄壁の守りを展開できる
・後は途中途中の襲撃が○
Bチーム
・T2さんの騎士回しが予想より早かったこと
これでうまい具合に形勢が傾いた
・常に人数多い状態で勝負をしかけたのが○
逆にDさんを少し放置したのが敗北点、フリーにする人を考えないと、といってもこれは難題
・陣形構成が甘い
隙が多かったかな、リプレイをみましょー特にDさんの